【保湿が必要な理由】
光を肌に数回当てることで、毛穴の中の水分と対流が起こり、
毛穴の中の熱量が上がっていきます。
ということは毛穴に充分に水分がないと熱が上がりません。
熱が上がらないと脱毛効果を発揮できないのでしっかり保湿を行いましょう!
熱により水分を奪われた肌は、バリア機能の低下により炎症や痛みなどのトラブルを引き起こすことがあります。
肌の保湿により、これらのリスクを軽減できます。
また、脱毛前の保湿には、脱毛効果を上げたり、施術時の痛みをやわらげたりする効果もあります。
肌が乾燥している状態で脱毛の施術を受けると、肌への負担が大きくなりますし、
場所によっては照射時の痛みも強くなることもあります。
脱毛の施術の痛みや負担を軽減するために、施術前の保湿が不可欠であるといえるでしょう。
【保湿することで脱毛効果を上げる効果が期待できる】
肌が乾燥した状態が続いて皮膚が硬くなると、毛が抜けにくくなり、
脱毛効果が落ちることがあります。
脱毛前後に保湿をすることで、皮膚が硬くなるのを防げば、脱毛効果を高めることができます。
【注意点として】
脱毛直前に油分の多いクリームで保湿を行うと保湿剤が毛穴に入り込み、
効果をさまたげる 要因となる場合がありますので、来店直前は大丈夫です。
【脱毛前後に保湿をしないと起こる症状】
・ピリピリとした痛みが続く
・肌がほてった状態が続く
・肌に赤みが残る
・肌が乾燥してカサカサになる
・埋没毛になりやすい
【更なる脱毛効果の実感を感じるために】
ポイントは期間を空け過ぎず、 定期的に施術を受けること!!
2、3週間に1回、定期的に毛穴にダメージを与えることで、
どんどん毛が生えにくくなっていきます。
途中で施術から施術の間が長く開いてしまうと、
毛が元に戻ろうする力が働きます。
結果的に回数がかかってしまうこともあるので定期的に施術を受けてください!