顔コリとは?

筋肉は、使いすぎても使わなすぎても硬く収縮して伸び縮みしづらくなります。

マスク生活が長いせいで顔の筋肉を使わずコリ固まってしまうと、表情がスムーズに動かなくなったり

一気にたるんだように見えてしまいます。また血液やリンパの流れが悪くなるため老廃物が

溜まり、むくみやくすみにも繋がります。コリが強いと、クセが出て

骨格をゆがませてしまうことも。

顔コリの原因となる表情筋の疲労、血行不良はこんな方に多く起こります。

・無表情でいることが多く表情筋を使っていない

・職業柄、笑顔を作っている時間が長い

・ストレスなどから表情筋が常にこわばった状態になっている

・長時間のパソコン作業などで常に眉間にしわが寄っている

・片方ばかりで噛む

ずっと同じ表情でいたり、表情筋が緊張状態にある時間が長かったりすると疲労が蓄積して顔コリが起こってしまいます。

特に現代社会ではパソコンやスマホなどを長時間見ている方が多く、目の周りの筋肉の疲労から顔コリにもなっている方も多いです。

セルフでほぐすのはなかなか難しい(^•~•^)ムズ

ぜひお待ちしてますね♪