【五月病の自覚症状】

▫️何だか気持ちが落ち込んでいる

▫️なかなか寝付けない

▫️布団から出られない

▫️食欲がない

▫️集中力が低下している

▫️仕事、学校が憂鬱

五月病は病院などで使われる正式な病名ではありません。 

医学的には、

適応障害、うつ病、パーソナリティー障害、発達障害、パニック障害、不眠症といった病名で診断されるようです。

4月に進学や就職、転勤や異動など大きな環境の変化を経験した人に起こりやすいため、

一般的に五月病と呼ばれています。 

職場や学校などの社会生活だけではなく、新型コロナの影響により、

大人だけでなく子供たちも様々なストレスに晒されています。

じゃあどうしたらようのか?

ありきたりですが、

食事や睡眠・休息、仕事など日中の活動のバランスを意識して、

生活リズムを整えることが大切です。 

仕事を頑張ることは大切。

だけど、だけど、働き過ぎたり無理をしたりしないようにすることも必要!

あとは、リフレッシュのためにマッサージも!

⁡#五月病 

#ヘッドスパ群馬 #ヘッドマッサージ #邑楽町 #太田市 #足利市 #館林市 #脳洗浄群馬 #ヘッドスパ専門店

#ドライヘッドスパスクール #顔コリほぐしスクール